はじめてのFlashデスクトップアプリケーション

ミッション

Flickr UploadrっぽいアプリをFlashでつくる。
ドラッグアンドドロップしたファイルをアップロードしたい。

Flash

  • AS2/AS3対応
  • プロジェクタ(exeとhqx)書き出せる
  • ダイアログから選択したファイルのみ参照できる
  • ドラッグアンドドロップできない。。

mProjector

  • プロジェクタ(exeとhqx)書き出せる。けどWin版→exe書き出し、Mac版→hqx書き出ししかできないぽい!
  • AS2対応。APIでデスクトップアプリっぽいことができる
  • ドラッグアンドドロップもできる。けどそのファイルは参照できない。。
  • BitmapDataにして、ピクセル情報を送ったり、JPGにエンコードしたりする力技。。
  • FTPアップロードはできる。。

ZINC

  • プロジェクタ(exeとhqx)書き出せる。Win版→exeとhqx両方書き出せるのを確認ー
  • AS2/AS3対応。APIでデスクトップアプリっぽいことができる
  • ドラッグアンドドロップもできる。けどそのファイルは参照できない。。
  • FileSystemクラスでHEXが取れるのでなんとかする。けど重い。。
  • バイナリ読み込みして、Base64エンコードとかしてなんとかする。As3 Crypto Framework。けど重い。。
  • FTPアップロードはできる。。

Apollo

  • ランタイムインストールが必要。Apolloアプリもインストールが必要。めんどくさい。。
  • AS3/HTML/JSとか対応。APIでデスクトップアプリっぽいことができる
  • ドラッグアンドドロップできない、、けどベータ版でサポート予定とのこと。
  • Fileクラスでファイル参照できる!華麗にアップロード。

GIZMO

  • ガジェット型アプリケーション。Mac未対応なのでスルー。。

感想

  • Apolloベータ版早くリリースして欲しい。色々めんどうなのを何とかして欲しい。
  • mProjectorとかZINCはデバッグめんどくさい。
  • デスクトップアプリづくりはあまり楽しくない。。


おしまい。